ネットワーク環境の見直し

Softbank光に変えてみたけれど、いまいち速度が上がらない件

 

Nuro光からSoftbank光 10Gに変えてもあんまり速度が変わらず、アレコレ試してみてもなかなか改善しないので、いっそのこと「ホームゲートウェイを自室に持ってくる」作戦に変更しました。

 

変更前のゲートウェイは、子供部屋のクローゼット奥に置いてあり、そこから自室までは壁が2枚立ちはだかっています。

             

            

 

遮蔽物に弱い5Ghzの特性が原因かを検証すべく、自室にゲートウェイを持っていく。

 

だが実際どうすれば良いか。元々ONUが置いてある場所には他の部屋へのLAN配線用の端子が集中しているが、cat5eの線なのでそこで速度が低下してしまいます。

 

            

            壁が汚いのはご容赦ください。

 

なので、いっそのこと新しくcat6aのコードを壁裏から這わせて隣まで引き込むこととしました。

 

            

                 こんな感じ。

 

んでもって、引き込みたい部屋(今回は隣の自室)にも同じく線を通す。

 

            

 

これでゲートウェイを移動できました。早速回線速度を測定してみると・・・。

 

          これでとりあえず溜飲は下がりました。

 

 

当然っちゃあ当然なのですが、無線LANでこの大台に乗れれば一旦は良かったかなと。

ただ、まだまだ速度を上げる余地はありそうです。理屈では2Gくらいまでを無線LANでも出せるということで、もう一発速度アップが狙えないかをこれから考えてみようと思います。

       

 

ぜひ良い方法を知っている方は教えていただければ嬉しいです。