アトピー治療に魔法はない。けど王道はある。

私は数十年来のベテランアトピー罹患者です。

小学生の頃から今までずっと悩まされてきました。

 

その数十年の経験から出す結論は、「医師の指示を素直に守る」ということ。当たり前ですがそれが王道です。

皮膚科の医師の指示、お薬を正しく守り使う。これを繰り返すこと。

 

これだけです。

 

アトピーは治らないと思います。けども完治に限りなく近づけることはできます。

 

私が悩みに悩んでいた子供の頃にはなかった劇的な改善薬が最近は出てきています。それは怪しい薬ではありません。この薬がもっと昔に出て来れば私の人生も変わったのかな、と思うものがちゃんとあります。

 

同じ悩みに苦しんでいる人へ。

 

正しく皮膚科に通い、指示を守り、正しく薬を使ってそれを続けてください。巷に流れる民間療法とか、怪しい療法に迷わされないでください。

高いお金を匂わせるようなところとは距離を置いてください。

 

思春期を迎える年頃のアトピーにやなんでいる人へ。

 

大丈夫。治ります。割と早く治ります。ですのでどうか王道、セオリーを守ってください。

キチンとセオリーを守れば「え?アトピー持ちなんですか?」と言われるまで行きます。

 

私は青春時期をアトピーに悩まされてながら沢山の回り道をしました。

どうか私のような思いをする人が一人でも少なくなるように。