全くのど素人が株に手を出すとどうなるか。

①金融知識なし。株知識なし。

Youtubeの株式に関する動画を見漁って、ちょっとずつ興味が出てきたものの、本格的な勉強までは気力が回らない。

だからと言って銀行に預金を預けていてもちっともお金なんて増えないし、ちょっと銀行様のルールに逸脱したお金の出し入れをすれば、1年分の預金金利が一瞬で吹き飛ぶ。

 

銀行にお金を預けてあげているのか、首輪つけられているのかわからない状態がなんか

気に入らないわけです。

 

これから不意にお金が必要になる時期になっていくにつれ、貯金が増えない現状に不安を感じ、どうにかできないかと思ったのがきっかけであります。

 

「深い知識はないけど、銀行に預けるよりも年間のリターンは多いかもしれない」程度の発想で株式に手を出しました。

 

 

②ど素人がネットの情報のみでどれだけやれるか。

自分がそう考えるんだから、同じことを考えている人もいるに違いない。そんな人が自分のブログを見てくれて、「俺もやってみようかな」と思ってくれれば幸いです。

 

知識はネットの情報のみ。それの真偽は見抜けないですが、道理に叶う物であれば参考にする。日経新聞などを読んでもいまいち頭に入らない。

 

そんな非常に危うい根拠ではありますが、果たして黒となるか、赤となるか。

もしくは、途中で心が折れて株式市場から撤退するか。

 

現在の状況を赤裸々に公開しつつ、その行く末を見守りたいと思います。

 

 

③初心者は冒険せずに積立NISA。

現状の保有商品は下記の通り。(口座は楽天証券

 

基本は積立NISAで、定番のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をベースに、全米株式の比率を高めたいのでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い足している。

楽天・全米株式インデックスは手数料が高いため途中で積立中止)

 

そこに、宝くじ感覚でレバナスを特定で追加。

 

全世界(NISA)20.0千円

米国株(NISA)13.3千円

レバナス(特定)6.7千円 というバランスで合計40千円。

 

これを役1年続けて現在660千円までが積み上がっている、というのが現在の状況なのであります。

 

ほったらかし投資と言われる投資信託のセオリーを厳守し、自分の意志を一切入れずとにかく王道を守る。初心者が浅知恵を使ったところで負けるのは火を見るよりも明らかなので、どこの誰でもセオリーとして行ってくる方法を守ります。

 

 

果たしてどうなるか。

 

是非とも今後の行末を見守ってくれれば幸いです。