Softbank光10Gへ変更したよというお話。②

Softbank 10Gの施工が完了。

先日、回線の設置工事が完了しました。

ネットではSoftbankの回線設置の職人さんはあんまり評判が良くないという噂があり、若干不安でしたが、我が家に来てくれた職人さんはいたって普通の人で安心しました。

 

     

 

10G-ONUという文字が光り輝いて見えます。で、早速の回線速度チェックですが、

 

 

     

 

 

・・・・NURO光とあんまり変わらない。

 

パケつまりは改善したのか読み込みの引っかかりは無くなりました。これだけでも十分ストレスから解放されて清々しい気持ちです。

それと、時間帯や曜日に関わらず常に600Mbps前後を安定して出してくれます。

 

ですが、やっぱり回線速度はもう少早くなってくれても良いのにと思い、もう少し調べてみました。

 

まずルーター性能ですが、

 

 

5Ghz帯で比べてみると、

 

新しいルーター(XG-100NE)は理論値2401.9Mbpsに対して

旧NUROのルーター(F660A)は理論値1300Mbpsとのこと。

 

それでも約2倍にはなっているようですね。となると実速度が変わらないのはなぜか。

 

とりあえず素人が色々考えても答えわからないので、他に理由がないかは少しづつ調べてみようと思います。